ワートリ語り隊

ワールドトリガーの魅力を語ります!オススメマンガ紹介も!

0巻から読むべし『呪術廻戦 0巻 東京都立呪術高専専門学校』

週刊少年ジャンプで人気が爆発しているマンガが何か知っていますか?

 

『呪術廻戦』

f:id:worldtrigger_kataritai:20181214213446j:image

(呪術廻戦  芥見下々/ 集英社)

 

3巻までしか単行本が発売されていないにも関わらず、このマンガには、0巻という物が存在します!

 

多くの人に『呪術廻戦』特に、0巻を読んで欲しくて、紹介します!

f:id:worldtrigger_kataritai:20181214215859j:image

 

 

『呪術廻戦』ってどんなマンガ?

 

呪いを祓うために呪いを学ぶ呪術高専に通う学生を中心としたマンガです。

 

とりあえず、作中に出てくる知ってほしい呪いの王様はこいつです。

『両面宿儺』

f:id:worldtrigger_kataritai:20181215214826j:image

(引用 : 呪術廻戦 第3話 芥見下々 / 集英社)

絵で伝わると思いますけど、とにかくヤバい呪いってわかれば大丈夫です。

 

このヤバい呪いの王様『宿儺』を身体に取り込んでしまった主人公『虎杖 悠仁』が呪いを学ぶというストーリーになってます。

↓1巻表紙が主人公

f:id:worldtrigger_kataritai:20181215220037j:image

 

呪いというだけあって、呪いが関係するストーリーは悲劇が多い。3話に1回は絶望する展開がきます。そこから、主人公や友達が死に物狂いで、戦い、成長するのがいい。

 

絶望展開が少年マンガのレベルじゃない。青年漫画クラスの絶望があります。そこからしっかり熱い展開で引き上げるから、トータルで少年マンガしてるなって感じになってます。

ジェットコースターのような勢いで読める作品です。

 

他のジャンプマンガの0巻と違うの?

最近のジャンプマンガでは、0巻ってよく聞きますよね。

映画で貰える特典です!

f:id:worldtrigger_kataritai:20181214223942j:image

(僕のヒーローアカデミア 堀越耕平 HUNTER×HUNTER 冨樫義博/ 集英社)

ワンピースが最初に始めたのかな?その辺の経緯はわかりませんけど、プレミア感があって、是非とも欲しくなる特典ですよね。

 

映画特典である0巻は、映画の設定資料や、映画に関連するエピソードが収録された、映画を更に楽しむための一冊となってます。

 

実際に僕も、『僕のヒーローアカデミア』の映画は初日に行って、0巻を入手しました!まず、映画を楽しみ、帰り道は面白さの余韻に浸り、帰宅後、すぐに0巻を読んで、更に映画の深みにハマる『ヒロアカ』が濃い日でした。

(ハンターハンターは友達から貰いました)

 

じゃあ

『呪術廻戦』は映画化されてないので、なぜ、0巻なんて出てるの?

 

ってなりますよね

 

まず言いたいのは、『呪術廻戦』の0巻は映画特典ではなくしっかりとした単行本であること!

 

f:id:worldtrigger_kataritai:20181215203427j:image

一目でわかるように、映画特典とは違い、薄くない!

厚みは他の『呪術廻戦』の単行本と同じです。

 

0巻の内容は、『呪術廻戦』連載前の「芥見下々」先生のマンガが収録されています。

 

実は、作者である「芥見下々」先生は、週刊少年ジャンプで『呪術廻戦』の連載が決まる前、少年ジャンプ特別編集増刊ジャンプGIGAという雑誌で、4話完結作『東京都立呪術高専専門学校』を連載してました!

f:id:worldtrigger_kataritai:20181215213306j:image

(引用 : 少年ジャンプGIGA 2017年Vol.1 表紙 / 集英社)

これが好評だったため、『東京都立呪術高専専門学校』の世界観を引き継ぎ、週刊少年ジャンプで『呪術廻戦』が始まったみたいです。

 

本当のタイトルは『東京都立呪術高専専門学校』ですけど、

『呪術廻戦』の方が認知度が高く、連載中ということもあり、今回、0巻という立ち位置になったのかな。

 

呪術廻戦0巻のサブタイトルに小さく東京都立呪術高専と書かれてます。

 

0巻と1巻どっちから読めばいいの

『呪術廻戦』を1ページも読んだことがない人は、どっちから、読めばいいか迷いますよね?

 

ズバリ、

 

0巻から読むべき!

 

 

2つ理由があって、

 

1つ目は、作品内の時系列的に、0巻の方が早いためです。0巻→1巻という順番で読んだ方がわかりやすいため。

 

2つ目の理由は、

0巻に爆発力があるためです!

 

1巻から先に爆発力が無いってわけではありません。

0巻に特に詰め込まれてるからです。

たった4話で、

呪われた子が呪いを学び、友情を学び、愛を知る

 

この勢いのまま、『呪術廻戦』にハマるはず!と思ってます。

 

ちなみに、先ほど紹介した、『虎杖 悠仁』は出てこず、0巻の主人公は『乙骨 憂太』という別人です。

0巻には呪いの王様も出てきません。

代わりに呪いの女王様が出てきます。

 

 

1巻から読み始めた人は0巻を買うべき?

 

ズバリ

 

買うべきです!

 

世界観が繋がっているから、0巻で登場した人物が、1〜3巻にも出てくるんです!0巻で掘り下げした人は、今後はさらっと紹介するだけになるかもしれないと思ってます。

 

特に、今、0巻を読んでない人の中で、不思議ちゃんになってる子が『狗巻 棘』です。

f:id:worldtrigger_kataritai:20181213095113j:image

(引用 : 呪術廻戦0巻 東京都立呪術高専専門学校 第1話 芥見下々 / 集英社)

狗巻くんは、おにぎりの具しか語彙がないので会話が難しい子です。

1〜3巻だけしか読んで無い人は、なにこの変な子ってなってモヤモヤしてる人が多いと思うんです。

 

0巻読めば、モヤモヤがなくなり、変な子から大好きな子に手のひら返しするはず!

 

 

 

 

いろいろ語ってますけど、全然伝えきれません。

ぜひ買って面白さを知ってください!